こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ロックン・ロール / レッド・ツェッペリン:1971年作

7465422442_0e3673e7bf_b.jpg

Straightforward 単純明快
混じりけがなく、筋道がはっきりしていて分かりやすい。文章や話が分かりやすいさまをいう。


"Rock And Roll "
まったくふざけてるとしか云い様のないこのタイトル!(笑)
あまりにストレート過ぎて、皆、恐れ多くて使えなかったのだろうか?

しかし、上には上が・・・
ジョン・レノンは、『ジョンの魂』「Mother」をはじめ、「Love」「Isolation」「Remember」、そして、神をも恐れぬ「God」といった1ワードの曲を5つも収録・・・

チェックしてみたら・・・
アルバム全11曲で、驚きの20種22単語!
「Well Well Well」のタイトルが「Well」だったら、タイトルの全曲がダブルことなく違う単語でした!
これって世界初の快挙?(爆)

今日は、ツェッペリンのノリノリの曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 幻惑されて / レッド・ツェッペリン:1969年作

Dazed and Confused

無印最強品
ヴォーカリストとドラマーが脱退をしたのを期に“理想を実現する”為のメンバー探しに没頭するジミー・ペイジ、紹介により探し当てたのが、無名のヴォーカリストのロバート・プラントであり、ドラマーのジョン・ボーナムでした。

この無名であっても並外れた実力を持つ二人の引き込みに成功した時のペイジの気持ちは・・・
クリーニングに出すために念のためポケットに手を突っ込んだら1万円札が出てきた時と同じくらい嬉しかったに違いありません!(爆)


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ グッド・タイムズ・バッド・タイムズ / レッド・ツェッペリン:1969年作

Good Times Bad Times - Led Zeppeline

表裏一体
昔、学生時代、大学から徒歩1分、銭湯が道路の向かいという便利な場所に下宿しておりました。
それだけに人の出入りが多く、先輩、同級生、後輩、男女問わず、ひっきりなしに訪ねて参りました。 朝は寝ていると後輩が勝手に入って来て、お湯を沸かしてネスカフェを自分の分のついでに僕の分を用意してくれる・・・(爆)

“私生活”という部分が皆無でウンザリしたこともありましたが、男女年齢を超えて仲間と親しくなれた事は間違いない・・・
“不満と満足は表裏一体”ってことですね!

そんなことで、今日ご紹介するのは、“世の中、良いこともありゃ悪いこともある”という話題にピッタシなレッド・ツェッペリンのデビュー曲を・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ブラック・ドッグ / レッド・ツェッペリン:1971年作

Black Dog - Led Zeppelin 

初めてレッド・ツェッペリンを耳にしたのは、まだ洋楽に目覚めたばかりの頃・・・
メンバーのことなど彼らの事を全く知らずに白紙の状態で聴いたのがラジオから流れて来る「移民の歌 Immigrant Song」でした。


そして自分にとっての“ハード・ロック元年”といえるのが1972年~この年は、今日ご紹介するレッド・ツェッペリンを始め、ディープ・パープルユーライア・ヒープなど、今では大御所と言われるようなバンドが次々に名作名曲をリリースし、ヒットさせました。

ツェッペリンは、フォーク、トラッドなど幅広い音楽性を追求し、またそういった曲もリリースしてますから、“ハード・ロック・バンド”という小さな枠組みの中に入れるのは間違いだとは思いますが、今日ご紹介する「Black Dog」は、まさにハードで強烈な一発!

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 移民の歌 / レッド・ツェッペリン:1970年作

Led Zeppelin IIILed Zeppelin III
(1994/08/18)
Led Zeppelin

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1970年10月5日
チャート:英国1位、米国1位、オリコン5位


ビートルズには間に合わなかったものの・・・
ロックの何たるかをリアルタイムで経験出来た!

これが我々世代の誇りと自慢ですね!

この曲を聴くと、如何なる時も高揚感が沸き上がって来ます!

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報