こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ スモーク・オン・ザ・ウォーター / ディープ・パープル:1972年作

Smoke On The Water - Deep Purple

70年代初頭は・・・
ハード・ロック天国


1970年代の日本の“ハード・ロック文化”の代名詞ともいえるのが、今日ご紹介するディープ・パープルで、当時の日本では、ツェッペリンより人気があったんじゃないですかね???
ところが、日本で圧倒的な人気を誇るディープ・パープルも、世界基準で見てみると、ツェッペリンが別格、ヨーロッパでの人気なども、同時代のブラック・サバスに後れをとっているということです。


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ チャイルド・イン・タイム / ディープ・パープル:1970年作

Child In Time - Deep Purple

アプローチ
対象や目標に近づくこと。


1970年初頭、アプローチが異なる二つのハード・ロック・バンドが日本で人気がありました・・・

ディープ・パープルは、クラシックやジャズの影響が感じられる部分もあり、そういった音楽からのアプローチで自分達のスタイルを構築していったのではないでしょうか?
一方、レッド・ツェッペリンは、明らかにブルースが根底に流れているサンド、更に英国のトラッドの影響が感じられるアコーステックなナンバーが数多く存在、彼らをよく知らない人はその数に驚かされるのでは?
こうした全くアプローチが異質のバンドが、同時期に日本で人気を博していたのは面白いですね♪

今日は、静寂と激しさの両面を見事にミックスさせたディープ・パープルの名曲の紹介です。


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ スピード・キング / ディープ・パープル:1970年作

Speed King

ハード・ロックとは?
それを知りたければこれを聴け!


「ハード・ロックってどんな音楽?」と問いかけられたら、「これを聴けばよくわかるよ!」と簡単に応えることの出来る名盤中の名盤が『Deep Purple In Rock』でしょう!
僕にとってもハード系で初めて買った思い入れの強いアルバムです。

世界的に称賛を得たものの・・・
ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラとの共演で、ロックとクラシックの融合が世界的に賞賛を得たディープ・パープル、まさにブレークする準備は整いました。
当時の指導権を握っていたキーボード奏者のジョン・ロードが、その路線で更なる追求を望もうとしたのは、極々当然のこと・・・

Concerto for Group and Orchestra


しかし、ギターのリッチー・ブラックモアが異を唱えます!


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ハッシュ / ディープ・パープル:1968年作

ハッシュ / ディープ・パープル
【 Single Data 】
リリース:1968年4月27日
チャート:米国4位


右往左往?
ハード・ロックの代表的なバンドのひとつのディープ・パープルは、70年代に入り、ハードロックの名盤と云われるアルバムを量産するわけですが、それまでは、バンドとして明確なビジョンもなく、サイケデリックアートシンフォニック...etc といったように、イマイチ、バンドの方向性のはっきりしない状態が続きました。

続きを読む

THEME:ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ブラック・ナイト / ディープ・パープル:1970年作

ブラック・ナイト / ディープ・パープル
【 Single Data 】
リリース:1970年6月5日(英国)
チャート:英国2位


Hard Rock
1970年代、日本にハード・ロックなるジャンルが確立するのに一翼を担ったのが、今日ご紹介するディープ・パープルでした!

日本でも大ブレークして、後に世界的にライブの名盤と云われるようになった武道館ライブをリリース~これらをリアルタイムで経験出来たことが、年齢を重ねた今でも、少々ハードなサウンドを聴いて、少しも拒絶反応を起こさない理由なのではないかとつい思ってしまいます。
"Hard Rock"が日本に根付いていく様を、身を持って体験できた僕達の世代はすごくラッキーですね!

続きを読む

THEME:ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ハイウェイ・スター / ディープ・パープル:1972年作

Machine HeadMachine Head
(1987/06/17)
Deep Purple

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:
1972年3月
チャート:英国1位、米国7位、オリコン6位


音楽にのめり込むには、何かしら、その“切っ掛け”となる曲があると思います!

僕がビートルズ・ファンになった切っ掛けは、番組名は忘れましたが地元のラジオ局FM愛知の土曜日の午後にやっていたPOPS番組の中の“ビートルズ特集”「アスク・ミー・ホワイ」を聴いたことが全ての始まりとなりました。

今日は、“ハード・ロック”に目覚める切っ掛けになった曲の紹介です!

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報