こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 拍手はいっぱい / ドーン:1971年作

I Play And Sing

ラジオ少年の神髄はB級ヒットにあり!
今日ご紹介する曲は、その時代にリアルタイムで、ラジオを聞いていた人しか知らないと思います。
しかも、そのような限られた人でさえ、「おお~そういえばこんな曲あったなあ!」と思う方が大半のはず・・・

世間で言うB級ヒット曲ってやつですね!

時代を代表するようなヒット曲は、そこらじゅうの音楽ブログで紹介されていることでしょうし、現にこのブログでも、70~72年に関しては、既に多くの曲を紹介しています。

しかし、マニアックなB級ヒット曲の紹介なくして、ラジオ少年だった時代をコアに懐かしむことなど出来やしない!

言ってみればこれは、旅行先でのグルメ三昧のようなものです!
やはり、名物を食べただけでは物足りない、そこで、旅行の醍醐味として、その土地ならではのB級グルメを堪能する・・・
B級ヒット曲を語る事は、正にこれと同じような趣があります!(笑)

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 幸せの黄色いリボン / トニー・オーランド&ドーン

あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]
(2012/12/21)
高倉健、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る

もし、まだ待っててくれるなら、
黄色いハンカチをぶらさげてくれ・・・


刑期を終え、刑務所から出所した男は、かつて愛した妻宛てにこんな内容の葉書を送る。「今でも自分の事を待っていてくれたなら、目印に黄色いハンカチをぶら下げといてくれ・・・もし、それが、なかったら、何も言わず君の元を去る。」

これは、寅さんシリーズ『男はつらいよ』で有名な山田洋次監督名作『幸福の黄色いハンカチ』のワン・シーンですね・・・

Movie Walker  あらすじ


内容は至って単純、結末は予想通り・・・
でも何故か、何度見ても、結末にホッとして感動してしてしまうんだよな(笑)
名作ってこんなもんなんでしょうね!

今日は、この日本映画の名作に因んだ曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

ノックは3回 / トニー・オーランドとドーン:1970年作

ノックは3回 / トニー・オーランドとドーン
【 Single Data 】
リリース:1970年作
チャート:米国1位、英国1位


一体、ノックは何回が正しいの?
こんなこと深く考えたこともなく、ドアの向こうの相手に失礼のないようにと気を使いながらノックするという人が殆どなのでは・・・?

欧米でのノックの回数のマナー
2回=トイレ、3回=親しい相手、4回=国際標準マナー
こんな感じらしいですね!
日本で、これが常識として根付いていないのは、長い間、玄関が引き戸であったり、家屋の部屋と部屋は障子や襖で仕切られていた為、ドアをノックをする習慣がなかったということが大きいのでは・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報