こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ オンリー・ザ・ロンリー / ロイ・オービソン:1960年作

Only The Lonely (Know The Way I Feel) - Roy Orbison

風が吹けば桶屋が儲かる
あることが原因となって、その影響がめぐりめぐって意外なところに及ぶことのたとえ。また、当てにならないことを期待するたとえ。

風が吹くと・・・
1. 砂埃のために目を病む人が多くなる。
2. 目を病んだせいで失明すれば音曲で生計を立てようとする。
3. 三味線を習う人が増える。
4. 三味線の胴に張る猫の皮の需要が増える。
5. 猫の数が減少する。
6. 猫が減れば猫が捕まえる鼠の数が増える。
7. 鼠は桶をかじるから桶がよく売れるようになる。
・・・・桶屋が儲かる

今日ご紹介するのは、この“風が吹けば桶屋が儲かる”という日本のことわざ風に、“もしこの曲が存在しなかったら”としたら、“現代音楽の様相が全く別物になっていたかもしれない”といったとんでもない結果に導かれてしまう曲です。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ おお、プリティ・ウーマン / ロイ・オービソン:1964年作

プリティ・ウーマン ポスター
ボディダブル
映画やテレビドラマなどの主要な出演者がなんらかの理由によりあるシーンを演じることができない場合に、替え玉となって、あたかもその出演者が演じているかのように演技をする俳優のこと。

ケバケバしい服装やメイクをした売春婦が、みるみる“レディ”に変身していく様子をジュリア・ロバーツが見事に演じたのが映画『プリティ・ウーマン』

Movie Walker  映画『プリティ・ウーマン』のあらすじ

この中で成熟した肉体を披露したジュリア・ロバーツ、実は替え玉による吹き替えとのこと。 当時から「こんなに豊満だったっけ?」と不審に思っていただけに、「やっぱりな!」と・・・(爆)

因みに、ポスターもジュリア・ロバーツの身長が高いため“ボディダブル”を利用したんだとか・・・
首だけを本物と入れ替え、そのつなぎ目を隠すため、苦肉の策としてネクタイを引っ張ったポーズをとったそうです。

今日は、もうお分かりだと思いますが、この映画の主題曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 夢の中で / ロイ・オービソン:1963年作

夢の中で / ロイ・オービソン
【 Single Data 】
リリース:1963年2月
チャート:米国7位、英国6位


多くの“邦題”の存在が、アナログ時代の名残りを感じさせられる!
1960年代から1970年代に掛けての“シングル盤文化”の産物として、真っ先に目につくのが邦題の多さです。
その当時は、正に邦題の花盛りだったんですね!
シングル・ジャケットを見て、初めて「こんな邦題が付いていたんだ!」と驚かされる曲が沢山あります。

今日ご紹介するのも、当時の邦題を知らなかったが故、シングル・ジャケットを捜すのに苦労した曲です・・・


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報