こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪罪人にあわれみを / エルトン・ジョン:1973年作

Don't Shoot Me I'm Only the Piano Player

映画のワンシーンのよう
古き良き時代の映画館のイラストをアルバム・ジャケットに使ったのがエルトン・ジョン『ピアニストを撃つな!』
そして、エルトンの相棒バーニー・トーピンが書き上げるその詞は、実にそのジャケットにマッチしたものでした。

クロコダイル・ロックでは、ジョージ・ルーカスが監督したオールド・ポップス満載の映画『アメリカン・グラフィティ』の世界を感じさせられ、ダニエルでは、映画でよくある空港での別れの場面が頭に浮かんできます。
このようなことからも、アルバム・ジャケットに古き良き時代の映画館が描いた意図が充分理解出来ます。

今日ご紹介する曲も映画のワンシーンのように、追い詰められた逃亡者の絶望的な様子がイメージされるものでした。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ダニエル / エルトン・ジョン:1973年作

Daniel - Elton John

二転三転
状況や情勢が何度も覆ることを意味する表現。


口が多過ぎるのは困ったもんですが、口が足りなかったが為に大きな誤解を生むこともあります。

今日は、歌詞の一部をカット、その“幻の歌詞”の存在が本来の内容と違った解釈を生み出す要因になったエルトン・ジョンの名バラードを・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪クロコダイル・ロック / エルトン・ジョン:1972年作

Crocodile Rock - Elton John

"Catchphrase"
エルトンがトリュフォーの映画『ピアニストを撃て !』を意識して創り上げたロック・アルバムの金字塔 !!

この様なうたい文句がアルバムの帯に記されていたのが、エルトン・ジョンの1973年の作品『ピアニストを撃つな! Don't Shoot Me I'm Only the Piano Player』でした。

アメリカ人作家のデイビッド・グーディスが1956年に書き上げた小説を、1960年に映画化したのがフランス人映画監督のフランソワ・トリュフォー・・・

Movie Walker  映画『ピアニストを撃て !』のあらすじ

今日ご紹介するエルトン・ジョンの曲は、ロックが生まれたばかりのこの楽しかった時代のことを振り返ったもので、そのサウンドも当時の雰囲気をそのまんま再現しました。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ フレンズ / エルトン・ジョン:1971年

Friends - Elton John

全てが新鮮で未知の世界だった!
あの頃が、音楽的に対して純粋で、一番、幸せな時期だったのかも知れない・・・


洋楽を聴き始めたラジオ少年だった頃の僕にとって、LP、Single、4曲入りコンパクト盤の中で、最も思い出が詰まったレコードは、“フレンズ/人生の壁/僕の歌は君の歌/イエス・イッツ・ミー★エルトン・ジョン・ベスト4”です。

エルトン・ジョン コンパクト盤

これぞラジオ少年だった70年代の自分にとっての最大の“フェイバリット・レコード”です!

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 可愛いダンサー(マキシンに捧ぐ) / エルトン・ジョン:1971年作

あの頃ペニー・レインと (1枚組) [DVD]あの頃ペニー・レインと (1枚組) [DVD]
(2011/01/26)
パトリック・フュジット、ケイト・ハドソン 他

商品詳細を見る

大学教授を母に持つ15歳の少年。その年齢にもかかわらず、才能が認められ、新進バンドのツアー同行取材を『ローリングストーン誌』から依頼されることに・・・

Movie Walker 『あの頃ペニー・レインと』のあらすじ

「えっ!15歳のロック評論家!そんな馬鹿な!」
こんなデタラメともとれる設定も、何故か話の筋に思ったより違和感がない!「何故なの?」と思いもしました。が・・・
実は監督であるキャメロン・クロウの実話を基に作られた映画であるということを知り、驚かされると共に納得も・・・

今日はこの映画の中で挿入歌として使われた最も印象的な曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ リーヴォンの生涯 / エルトン・ジョン:1971年作

Westminster Abbey

世界遺産『ウェストミンスター寺院』
国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)が隣接し、戴冠式などの王室行事が執り行われるロンドンにある寺院、その内部の壁と床には歴代の王や女王、政治家などが多数埋葬されている。
しかし、墓地としては既に満杯状態で、新たに埋葬するスペースはもはやなくなっている。


建物内部の壁や床に亡骸が埋葬されているとは驚きです!
地震が起きる地域かはどうかは知りませんが、もし、建物が崩壊するようなことが起きたら大変なことになりますね(笑)

今日は、教会にピッタシの、崇高さが漂う名曲の登場です・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ エンプティ・ガーデン / エルトン・ジョン:1982年作

ダコタハウス

庭師とは・・・
庭を一つの造形空間として設計施工、製作する人。
自分の頭の中に描いたものを形にする、いわゆる芸術家ってことですね!

ガーデニングが趣味だったのがジョージ・ハリスン・・・
そして、映画『キャンディ』で、エロ庭師役だったリンゴ・スター・・・panda_1.gif

エルトン・ジョンは、ジョン・レノンをこの庭師に喩えて追悼曲を作りました。

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 僕の歌は君の歌 / エルトン・ジョン:1970年作

僕の歌は君の歌 / エルトン・ジョン
【 Single Data 】
リリース:1970年10月2日(米国)
チャート:米国7位、英国8位


永遠のスタンダード
デビュー・アルバムこそ不発に終わりましたが、2枚目の『ELTON JOHN』の第1曲目に収録され、シングルヒットしたのが、時代を超えて愛されている永遠のスタンダードといえるこの「Your Song」です・・・

「僕の歌は君の歌」という邦題も素晴しいですね!

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ イエス・イッツ・ミー / エルトン・ジョン:1969年作

エルトン・ジョン・ベスト4
【 エルトン・ジョン・ベスト4 】
A面
1.フレンズ
2.人生の壁
B面
1.僕の歌は君の歌
2.イエス・イッツ・ミー


コンパクト盤
シングル盤を毎月1枚づつ、厳選して買っていた中高生時代、どうしても小遣いの遣り繰りだけでは、欲しくても買えなかったレコードが沢山ありました。
そんなお金が自由にならない音楽少年にとって、何物にも代えがたかったものが、ヒット曲をまとめた4曲入りのコンパクト盤でした。
その数あるコンパクト盤の中で、自分にとって、最も思い出深いものが『エルトン・ジョン・ベスト4』

レコード屋で見つけた時は本当に嬉しかったですね!

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ グッバイ・イエロー・ブリック・ロード / エルトン・ジョン:1973年作

グッバイ・イエロー・ブリック・ロード / エルトン・ジョン
【 Single Data 】
リリース:1973年10月15日
チャート:米国2位


“懐かしさ”と“切なさ”
長い年月を隔てても、この曲の持つ、何かしら“切ない懐かしさ”は、決して色あせることなく不変の響きさえ感じる・・・

デビュー当時は“吟遊詩人”といわれていたエルトン・ジョン、しかし、ヒットを連発させる毎に衣装が派手に、終いには電球がピカピカ光る“眼鏡や山タカ帽”を身に付けるなど、服装がどんどんエスカレートして行きました・・・
あぁ~あの頃のナイーブなエルトンは何処へ
派手派手になったエルトンでしたが・・・
歌の心は忘れてなかった!

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報