こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 雨の日と月曜日は / カーペンターズ:1971年作

Rainy Days and Mondays

シングル盤中心の時代に買ったLP
カーペンターズは、洋楽を聴くようになり、間もなくしてベスト盤を購入、このLPの中に、彼らのデビュー曲の「涙の乗車券」の他にも、「ヘルプ!」「ベイビー・イッツ・ユー」等、ビートルズのナンバーが含まれていることが購入の大きな動機になりました。

『ゴールデン・プライズ』カーペンターズ
*日本編集ベスト

A面
1.遥かなる影
2.ヘルプ
3.ふたりの誓い
4.ベイビー・イッツ・ユー
5.恋よ、さようなら
6.スーパースター
B面
1.雨の日と月曜日は
2.涙の乗車券
3.ミスター・ガーダー
4.眠れない夜
5.バカラック・メドレー
6.愛のプレリュード

このアルバムを買ったのは、「スーパースター」が日本でヒットして暫くしてからの事、丁度、スリー・ドッグ・ナイトオールド・ファッションド・ラヴ・ソングがヒットしていた頃でしたから、1972年の春ごろだったと思います。

「何故、スリー・ドッグ・ナイトと結びつくの?」
こんな風に思われた方も多いと思います!
当時、「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」のヒットと共に、ライターのポール・ウィリアムスも注目されており、このアルバムを買って、彼の作品が2曲収録されているのを発見! 
しかも、その2曲がどちらもヒット曲だった・・・

冒頭でもお話したビートルズと、「バカラック・メドレー」等のバカラック作品の数々・・・
そんなことで、ポール・ウィリアムスバート・バカラックの存在を印象付けられることになり、自分にとって非常に想い出が詰まったアルバムのひとつとなりました!

今日ご紹介するは、「この曲もポール・ウィリアムスだったのか!」と驚かされた「スーパースター」のひとつ前のヒット曲です。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 愛のプレリュード / カーペンターズ:1970年作

We've Only Just Begun

嘘も方便
嘘をつくことは悪いことだが、時と場合によっては必要なこともあるということ。


サンフランシスコにある銀行のCMソングを聴いた天才アレンジャー、すっかりその曲を気に入り、その作者であるソングライター・コンビに「シングルにしたいんだけどフル・バージョンはあるの?」と問い合わせました。「ああ、勿論あるさ!」と即答するそのコンビ・・・

ところが・・・
CMに使われた以外のヴァージョンは存在せず!

野心満々の二人のソングライター・コンビ、ロジャー・ニコルズポール・ウィリアムズは、急ぎ曲を完成させます。
そして完成された曲は、“結婚を歌った曲”として、現在でもアメリカで広く歌われる名曲中の名曲に・・・
正に“嘘も方便”・・・ですね!(笑)

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ふたりの誓い / カーペンターズ:1971年作

For All We Know

馬には乗ってみよ人には添うてみよ
何事も経験してみなくては本当のところはわからないのだから、やりもしないで批判したり評価したりするべきではないということ。


馬は乗らなければ、人は付き合わなければ、その良さは判らないもの、経験して初めて、その良さを発見できるのだから、始める前から軽々しく批判するのは愚の骨頂。
この言葉、元々は“縁談を勧めるようなときに、実際に結婚してみなければ相手の本当の人柄はわからない”といったような事から生まれたそうです。

今日は新しい門出を迎えて幸せいっぱい~でも、ちょぴり不安も・・・そんな結婚する男女にピッタシの曲の紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 遙かなる影 / カーペンターズ:1970年

1970年 大阪万博

1970年・・・
音楽ファンにはとても辛い年になりました!

超大物のビートルズサイモン&ガーファンクルの解散、ジミ・ヘンドリクスが9月18日、ジャニス・ジョプリンが10月4日に相次いで薬物が原因で死亡するという暗いニュースが音楽界を覆いました。

そして・・・
僕が洋楽を本格的に聴き始めたのがこの年、1970年のことでした。

1970年代というのは、ビートルズの4人がまだ全員健在で、特に71~3年頃は、4人のビートル達がチャートを賑わせ競った時期でもあります。
更にこの70年代初頭は、ハード・ロックプログレッシブ・ロックグラム・ロックなど、今なお、名盤と云われるアルバムが多数輩出した時期でもあります。

今日は、こういったロックの拡散が盛んな中、あくまでもオーソドックスに、そして、そのクオリティの高さで勝負したアーティストの紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 青春の輝き / カーペンターズ:1976年作

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
(1995/11/10)
カーペンターズ

商品詳細を見る

【 Album Data 】
リリース:1995年11月10日
チャート:日本3位
★日本独自の編集盤の本作は、日本で最も売れた洋楽ベストアルバムとなった。


好きとか嫌いとか、そういった俗物的なものを超越した完璧なグループだと思っています!

どの曲を聴いても完璧な彼らの音楽を聴いて、心が安らがない人っているんでしょうかね?

続きを読む

THEME:お気に入りの曲♪ | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ スーパースター / カーペンターズ:1971年作

スーパースター / カーペンターズ

【 Single Data 】

リリース:1971年8月12日(米国)
チャート:米国2位、日本7位


レコーディングされたものの、脚光を浴びないまま埋もれてしまっている名曲たちは数多く存在しているのでしょうね!

今日は、あるアーティストのカヴァー・ヒットにより、70年代を代表する名曲となった曲を・・・

続きを読む

THEME:お気に入り&好きな音楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報