こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪セイリング / ロッド・スチュワート:1975年作

Sailing - Rod Stewart

海洋大国
フランス国民は、ありえない敗北による衝撃を“トラファルガー”と表現するらしい・・・

18世紀、ヨーロッパ大陸を支配下に置いていたナポレオンでしたが、海上権は、“7つの海を支配し、日の没せざる国”と云われた大英帝国の手の内に・・・
その海上権を手にする為に、ナポレオンが英国本土の上陸作戦を命じたのが1805年の事~そのフランス軍に相対したのが、ネルソン提督率いる英国海軍でした。

1805年10月21日、スペインのトラファルガー沖で、大英帝国にとって運命の海戦の火ぶたが切って落されまます。

結果は海の覇者・大英帝国の圧勝!

見事、フランス軍の上陸侵攻を阻み、大英帝国の誇りを死守します。

トラファルガー海戦

この海戦は後に“トラファルガーの海戦”と呼ばれるようになり、フランスでは『有り得ない敗北』の比喩として“トラファルガー”という言葉が使われるようになります。
このブログでも以前ご紹介したことがありますが、ナポレオン関係では、"Waterloo"『完膚なきまでにやぶれた惨敗』という意味で使われております。 改めて、ヨーロッパにおいて、ナポレオンの存在感の大きさを感じさせられます。

この日本でも、歴史上の分岐点となった主戦場の関ヶ原天王山の名は、重大な試合や局面の比喩に使われています。 「もし、結果が逆になっていたら、後の歴史はどうなっていただろう?」と考えさせられるような戦いは、比喩として分かり易いのでしょうね。

今日は、かつて“7つの海を支配”した海洋国・大英帝国ならではのヒット曲を・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ アイム・セクシー / ロッド・スチュワート:1978年作

アイム・セクシー / ロッド・スチュワート 
【 Single Data 】
リリース:1978年11月10日(米国)、12月26日(日本)
チャート:米国1位、英国1位、オリコン12位


猫も杓子も"Disco! Disco! Disco!"
70年代後半からのディスコ・ブームに便乗して、多くの大物及び人気アーティスト達も、その乗りのいいディスコ・ミュージックの要素を取り入れた曲をリリースしました。

ROCK界の代表的なヴォーカリストのロッド・スチュワートも例外ではありませんでした・・・
今日ご紹介の1曲はそのブームに乗って、ロッドが1978年にしっかりと大ヒットさせたロック・ディスコのリズムの「アイム・セクシー Da Ya Think I'm Sexy」です。

続きを読む

THEME:'70年から'80年の洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ マギー・メイ / ロッド・スチュワート:1971年作

エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリーエヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー
(2010/12/22)
ロッド・スチュワート

商品詳細を見る

【 Album Data 】
リリース:1971年5月(米国)、1971年7月(英国)
チャート:全米1位、全英1位

★ロッドとしては、米国、英国共に1位となる初めてのアルバム。特に母国英国では45週に渡ってチャートインするロングセラーとなった。


“ロック・ヴォーカリスト”
ロッド・スチュワートほど、この言葉が、ピタっと当てはまる人は他に居ないんじゃないでしょうか???

あのハスキー・ヴォイスがロックに変換させる!
ロッドは、収録されている曲がすべてスタンダード曲という、カヴァー・アルバムをリリースしており、どの曲も、新しい命が吹き込まれたかの如く、素晴らしい“ロック・バラード”として生まれ変わっています。
まさに稀有のロック・ヴォーカリストですね!

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報