こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪噂の女 / エリック・カルメン:1984年作

I Wanna Hear It From Your Lips - Eric Carmen

もう知ってる方が多いかも知れませんが・・・
エリック・カルメンの幻の1枚がCDリリースされます!

ラズベリーズ解散後のアリスタ・レコード時代のソロ・アルバムのリマスターされたものが再発売される中、これまでゲフィンからリリースされた1枚だけが取り残されていました。
どうしても欲しかったその“珠玉の1枚”がようやく2月24日にラズベリーズのオリジナル4枚と共にリリースされることになりました。

早速、予約を入れましたよ!

レコード会社の移籍は鬼門
どうも途中でレコード会社を変えて出した作品というのは、CD化に大きなハードルがあるようですね。
例えば70年代に4枚のアルバムをリリースし、一世を風靡した英国のパイロットというバンドも、デビューから3作目までの作品は早くからCD化されていたものの、レコード会社を移籍して出した最後のアルバムが中々CD化されませんでした。

 

今回のエリック・カルメンのこのアルバムも、アリスタからゲフィンにレコード会社を移籍して発表されたもので、一旦CD化されたものの廃盤、その後再発売されず、高値のプレミアが付いてました。
確か中古で13.800円位の値がついていて、再販の当てもない事から業を煮やして余程買おうかと思っていたくらいです。


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 悲しみTOO MUCH / エリック・カルメン:1980年作

It Hurts Too Much

何も知らなかった!
インターネットのない当時は、音楽専門誌でも読まない限り、洋楽レコードの売れ行きなどの情報は???でした。 1980年にリリースされたエリック・カルメンのソロ第4弾アルバムは、前回に比べてロック色が濃くなったものの抜群の内容、シングルカットされた曲も、これまでのシングルの中でも出色の出来栄え・・・そんなこともあり、何の疑いもなく、売れているものと思っておりました。

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ヘイ・ディニー / エリック・カルメン: 1978年作

Hey Deanie - Eric Carmen

ソングライター特権!
初めは馴染み難く、そのメロディの良さが分りにくいのがボブ・ディラン。しかし、ピーター・ポール&マリー等、他のアーティストがカヴァーすることによって、彼を再認識した音楽ファンも多かったのでは・・・
これってソングライターならではの特権ですよね!

メロディーメーカーとして、抜群の才能のエリック・カルメンも、“ソングラーター特権”を持つ一人といえます。
シングル曲を、あるいはアルバム収録曲を他のアーティストがカヴァーする~その中には、シングル・ヒットしたものもあります。
印税収入に協力して貰ったお礼か(笑)、あるいは先方からの依頼かどうかは知りませんが、彼の曲をカヴァー・ヒットさせたアーティストにエリック・カルメンは曲を提供しました。
そして、提供されたその曲は全米7位となるヒットに・・・

今日は1978年リリースされたエリック・カルメンのソロ第3弾アルバム、『Change Of Heart』からセルフカヴァー曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ アイム・スルー・ウィズ・ラヴ / エリック・カルメン:1985年作

Essential Eric CarmenEssential Eric Carmen
(2014/03/25)
Eric Carmen

商品詳細を見る

予想より売れてるの?
『The Essential Eric Carmen』のアマゾンのページを開いて見たら、“通常2~3週間以内に発送します”とありました。
予想を超えた予約注文があったということなんでしょうかね?
ファンとしては、これが全曲新作アルバムのリリースへの第一歩になることを願ってやみません。

それにしても、毎度そうなんですが、ベスト盤を編集すると必ず出て来るのが「何であの曲が入ってないの!?」というお叱りの声の数々・・・(笑)
エリック・カルメンの凄さを知って貰うには、却ってベストから洩れた“こんないい曲でも洩れてしまった!”特集した方がいいのでは・・・(笑)
こんな風につい思ってしまう程、選曲洩れの中にいい曲が多すぎる!

今日はまさに「何でこれが・・・!」という曲です。


続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ あの頃の僕達 / エリック・カルメン:1984年作

The Way We Used To Be / Eric Carmen

プレミア価格
希少価値や在庫切れの為に定価より高額に価格が設定されること。

まさにこれに当てはまるものがエリック・カルメンのアルバムの中にもあります。
彼はラズベリーズ時代はキャピトルで4枚のスタジオ・アルバム、その後ソロとなって、発足間もないアリスタ・レコードから4枚のアルバムをリリースします。
ここまでは期間も開けず順調な音楽活動していたものの、自身とレコード会社との意向の食い違いでもあったのか、1980年のアルバム『Tonight You're Mine』を最後に長い休息期間に・・・

Eric CarmenEric Carmen
(1997/06/01)
Eric Carmen

商品詳細を見る
【 Album Data 】
リリース:1984年作
チャート:米国128位


1984年に入り、コンポーサーとして映画『フットルース』のサントラ盤への曲提供したことが、ミュージシャンとして再始動する切っ掛けになりました。
そして『フットルース』用に書き下ろしたもののボツになった曲を中心に作り上げたアルバムがこの『噂の女 Eric Carmen』でした。

このアルバムはそれまでのアリスタ・レコードではなく、ゲフィン・レコードだったが為に、今になって手に入りにくいプレミア・レコードになってしまったようです。
アリスタでの4枚は、これまで“紙ジャケット仕様”のアルバムの復刻盤が出るなど手に入れることが比較的容易だったものの、このゲフィン盤に限ってはCD化されたものの廃盤、今現在、新品で41,683円という高値で取引きされているようです。

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 愛をくれたあの娘 / エリック・カルメン:1977年作

愛をくれたあの娘 / エリック・カルメン
【 Single Data 】
リリース:1977年8月
チャート:米国23位


脇役
映画・ドラマ・演劇などで主役を引き立て、物語の展開に必要な役割をつとめる役。物事の補佐的な役割。

ドラマなどで、主役を演ずる新人若手俳優を、「実力あるベテラン俳優が脇を固めて盛り立てて、ドラマの価値を高めている。」といったような内容の話しをよく耳にします。
しかし、これが上手く行くか行かないかは、あくまでも新人君の頑張り次第!
主役の新人君が努力を怠ると、“主役が脇役に食われる”といった悲劇を生みます。

音楽の世界でも、実力に見合わないサポートを受けると途端に、「バックは立派だけど」といった批判の対象に・・・
しかし、主役も脇役陣も実力者で、がっぷり四つの状態は素晴らしい音楽を生み出す・・・

今日は、バックも実力者を揃えて、完璧なポップ・ソングとなったエリック・カルメンの曲の紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 雄々しき翼 / エリック・カルメン:1977年作

Boats Against The Current / Eric Carmen

潮流
文字通り“潮(海水)の流れ”という意味と、“時勢の動き”とか“時代の傾向”という意味があります。

潮の流れと言えば・・・
20代の頃、海水浴に行って、ボートでちょっと海岸線から離れた場所へ・・・
僕は、水泳が苦手なので、ボートから5m以内でバシャバシャしていましたが、知らず知らずの内に10m位離れてしまったので、慌ててボートへ戻ろうとしました。
ところが潮の流れか中々辿り着けない!
やっとのおもいで、辿り着くことが・・・
もう少しで、黄泉の国へ旅立つところでした!

50m程離れていた水泳の得意な友人は、あわや遭難寸前!
たまたま近くにいたボートに浮き袋を借りて無事救出されました。
海の恐ろしさを身を持って体験しました!

このように潮の流れに立ち向かうということは非常に困難を伴うということです。
勿論、人生においても同じことで、逆境に立ち向かうことは難しい!
更に可能性が限りなくゼロに近いと判っていても、それにすがるしか無い場合は儚く切ない・・・

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ カートゥーン・ワールド / エリック・カルメン:1998年作

Cartoon World / Eric Carmen
皆さんも、幼き頃、夢中になって観たアニメがあると思います。

僕の小さい頃のアニメといったら、『鉄腕アトム』『鉄人28号』『8マン』『スーパー・ジェッター』『マッハ Go!Go!Go!』といったもの・・・
それにしても、TVアニメ創成期の作品が放映されていた頃が、リアルタイムだなんて・・・
口が裂けても言いたくなかった!(爆)



現実逃避の為のファンタジー・ワールドは、問題が多いと思いますが、“楽しい空想”は想像力が豊かな証拠です。
夢がいっぱいあった子供の頃の思い出は懐かしいものですね!




続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ボーン・トゥ・ラヴ・ユー / エリック・カルメン:1997年作

I Was Born To Love You / Eric Carmen

「笑うとしわが出来る!」
これはジョークを交えて会話の中でよく女性が口に出す言葉です。
でも、笑いじわが多いってことは、それだけ豊かな人生を送っていて魅力的な顔ってことなんですよね!
皆さんも存分笑って、魅力的な顔にして下さい!(笑)

長い沈黙を破って復活したシンガーも、渋みが加わった多少の声の擦れに、それまで過ごして来た人生の深みを感じさせてくれることがあります。

今日はエリック・カルメンが1998年に13年の歳月を経てリリースした、復活アルバム『Winter Dream 夢の面影』の中から屈指の名バラード「I Was Born To Love You」を・・・

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ サムデイ / エリック・カルメン:1978年作

Someday / Eric Carmen

輪廻転生
人が生まれ変わり、死に変わりし続けること。


仏教語で、「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すことを指す。「転生」は生まれ変わること。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報