こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪Yellow Christmas / 杉真理 with Pops All Stars:1986年作

Yellow Christmas

パーティーを楽しむ!
気の合う仲間でワイワイガヤガヤするのが一番楽しいですね!


ここ数年来、圧倒的な人気を誇っているAKB48、僕も学生時代、この手の男女混声版といえるサークルに所属してました。
と言いましても、大人数で振りを付けながら歌うという共通点はあるというだけで、勿論、総選挙をやったり、メイド服を着たりなんてのはありませんよ!(爆)

続きを読む

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 私のアイドル / チューリップ:1974年作

Beatulip

やってくれます!
チューリップは、“日本のビートルズ”などといわれてましたが、メロディが似ているというものは意外に少ないんですね。ドラムの入れ方とかリード・ギターの入れ方とか、そういった諸々の楽器の使い方やコーラスの入れ方など、アレンジ全般がとてもビートルズ的だった。そういったところがビートルズ・ファンからも『あいつらもビートルズが好きなんだなぁ』と好意的に見られたのではないのかと思います。

しかし、今日ご紹介する曲は『財津さん、やりましたね』と言わざる得ない仕上がりです(笑)

続きを読む

THEME:J-POP | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜 / チューリップ:1974年作

照和

憧れのビートルズ
ビートルズに憧れ、彼らが残したものを再現しようとしたのが、福岡は博多出身のチューリップでした。

彼らがアマチュア時代に経験を積んだのが地元福岡のライブハウス『照和』、ライヴ後の深夜の猛特訓は、今でもお店の伝説として残っているそうです。
彼らの『照和』でのライヴ活動や猛特訓は、ビートルズでいう“キャバーン”であり、ハードスケジュールの中でビートルズ・サウンドを作り上げていったハンブルグのクラブに当たるわけです。

続きを読む

THEME:J-POP | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ブラック・サンド・ビーチ / 加山雄三 with ザ・ランチャーズ:1965年作

エレキの若大将 [DVD]エレキの若大将 [DVD]
(2005/06/24)
加山雄三、星由里子 他

商品詳細を見る

空前絶後のエレキ・ブームの中で公開!
1965年、一気に噴出したエレキ・ブーム、あっちこっちで聴こえて来るのは・・・
テケテケテケテケテケ・・・
こんな社会現象を反映して、この年の12月19日に公開されたのが、加山雄三主演の『エレキの若大将』でした。

僕はこの映画、勿論、TV等では観たことあるんですが、映画館に行ったかどうかは???
一度だけ、当時、加山雄三の大ファンだった5歳上の姉に“若大将シリーズ”を観に連れて行って貰った記憶があるんですが・・・
何せ大昔のことで、しかも、このシリーズはTVで何度も放映されてますから、記憶がはっきりしないんですよね!(笑)

何れにしても、出演人物も毎回同じで、話の筋もパターンも同じ、最後にお決まりの葵の印籠を出してめでたく終了するあの『水戸黄門』の映画版なんですよ!(笑)

ある時は水泳部、ある時はスキー部、ある時はヨット部・・・
「若大将は、一体、何年留年してるんだろう?」と誰も不思議に思わないから笑っちゃいます(笑)

それにしても、“若大将”の引き立て役、“青大将”を演じた田中邦衛・・・
“青大将”のイメージが強過ぎて、いくら田中邦衛がシリアスな役を演じても、わたしゃあ、未だにシックリ来ない(爆)

Movie Walker あらすじ

続きを読む

THEME:エレキギター | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ レッツ・ゴー「運命」 / 寺内タケシとバニーズ:1967年作

レッツ・ゴー「運命」 / 寺内タケシとバニーズ

エレキ・ブーム到来!
ベンチャーズの来日公演(1965年)やビートルズの世界的成功を経て、日本中に巻き起こった“空前のエレキギターブーム”・・・
その洗礼をまともに受けたのが、当時、高校あるは大学に通っていた昭和20年から25年生まれの方だったのでは・・・?
その方たちの世代が、後にやって来る“GSブーム”の主役になって行ったんでしょうね!

全部が全部、リアルタイムというわけではありませんが、ざっと日本の音楽史を交えながら、今日は、エレキギターの普及に大きく貢献、更にその抜群のテクニックから、“エレキの神様”と云われる寺内タケシさんの曲をご紹介させて頂きます。

続きを読む

THEME:エレキギター | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ タガタメ / Mr.Children:2005年作

国際赤十字

人間は、右の手で戦争をして人を殺し、
左の手で赤十字を作り人を助ける・・・
あなたはその両手で何をしますか?


この意味深な文句、『EXIPO2005~愛・地球博』国際赤十字館に掲げられていました・・・

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ともだちのあなただから / チューリップ:1976年作

MELODYMELODY
(2001/11/28)
チューリップ

商品詳細を見る

【 Album Data 】
リリース:1976年9月5日


バリピッチ
レコーダーの再生速度を可変すること。このことでピアノなどの簡単にチューニングが変更ができない楽器にも、他の楽器がチューニングを合わせることができる。

今日は、テープレコーダーのテープスピードを落とした状態でボーカルダビングし、再生時に通常スピードに戻すバリピッチを利用したレコーディングテクニックが採用された曲の紹介です。

続きを読む

THEME:J−POP | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報