こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪雪が降る / アダモ:1963年作

Tombe la neige - Salvatore Adamo

ご無沙汰しておりました♪
(*´~`*)どうも長期ブログ停止以来、お得意のサボり癖が出ているようです。

ここ何年、毎年1回はある“大雪”の日・・・今日はこうゆう日じゃないと、中々ご紹介するチャンスが巡ってこない曲を復活の第一弾として・・・


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪君に首ったけ / ラズベリーズ:1973年作

Freedom-NBO-SexyWink-5671.gif
20160101 (1)


手のひらを返す
言葉や態度などが、それまでとがらりと変わること。

昔々、「ラズベリーズを好きだ!」と言うと馬鹿にされた。
ところが、最近では、「これぞ元祖パワーポップ!」と・・・
今になって、手のひらを返して絶賛しよる!

本質を見極めることなく、イメージだけで、良い悪いを判断する輩の多かったこと多かったこと!

今日は、そのラズベリーズ“これぞパワーポップ”といえる曲を1曲・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪噂の女 / エリック・カルメン:1984年作

I Wanna Hear It From Your Lips - Eric Carmen

もう知ってる方が多いかも知れませんが・・・
エリック・カルメンの幻の1枚がCDリリースされます!

ラズベリーズ解散後のアリスタ・レコード時代のソロ・アルバムのリマスターされたものが再発売される中、これまでゲフィンからリリースされた1枚だけが取り残されていました。
どうしても欲しかったその“珠玉の1枚”がようやく2月24日にラズベリーズのオリジナル4枚と共にリリースされることになりました。

早速、予約を入れましたよ!

レコード会社の移籍は鬼門
どうも途中でレコード会社を変えて出した作品というのは、CD化に大きなハードルがあるようですね。
例えば70年代に4枚のアルバムをリリースし、一世を風靡した英国のパイロットというバンドも、デビューから3作目までの作品は早くからCD化されていたものの、レコード会社を移籍して出した最後のアルバムが中々CD化されませんでした。

 

今回のエリック・カルメンのこのアルバムも、アリスタからゲフィンにレコード会社を移籍して発表されたもので、一旦CD化されたものの廃盤、その後再発売されず、高値のプレミアが付いてました。
確か中古で13.800円位の値がついていて、再販の当てもない事から業を煮やして余程買おうかと思っていたくらいです。


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ リトル・ドラマー・ボーイ / ボブ・ディラン:2009年作

Bob Dylan's Santa

クリスマス・ソングといったら・・・
やっぱり、カーペンターズのカレンのように美しい声がハマります!

しかし、何を血迷ったか、2009年に、
最も似つかわしくないボブ・ディランが・・・

あのガラガラ声の男がクリスマス・アルバムを出していたのだ!(爆)



続きを読む

THEME:クリスマスソング | GENRE:音楽 | TAGS:

♪メリー・クリスマス・エブリボディ / スレイド:1973年作

Merry Xmas Everybody

熱心じゃなけど仏教徒だし・・・
しかも、もうオッサンだし・・・


周りのブログはクリスマス・ソング特集を大々的に展開してる!
今更、クリスマスで大騒ぎする程、若くはないけど、ここらでクリスマス・ソングを1曲・・・


続きを読む

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

♪7時のニュース/きよしこの夜 / サイモンとガーファンクル:1966年作

Simon & Garfunkel

クリスマス・キャロル
主としてキリスト教文化圏において、イエス・キリストの誕生と関係した内容の歌のことをいう。

そのクリスマス・キャロルの中で、最も広く歌われ親しまれているのが「きよしこの夜 Silent night」でしょう。
色々なアーティストが手を変え品を変えレコーディングするこの曲、今日は社会問題のニュースをバックに歌われたサイモンとガーファンクルのヴァージョンを・・・


続きを読む

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ニューヨークの夢 / ザ・ポーグス:1987年作

Fairytale of New York

シンプルに心に響くケルト音楽
アイルランドという国、英国の真西にあり、英エコノミスト誌の調査で“最も住みやすい国”に選出されている美しき国・・・
ところが、長きに渡り英国と敵対する歴史があり、『北アイルランド問題』など、政治的に宗教的に大きな問題を抱え、今なお、島の北側6州は英国の統治下 に・・・

今日はアイルランドの民族音楽を上手く取り入れたクリスマス・ソングを1曲・・・


続きを読む

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

♪マドモアゼル / スティクス:1976年作

Mademoiselle - Styx

マドモアゼルとマダム
“マドモアゼル”は女性が父親の管理下であることを表す言葉だと女性団体から是正を求められていたことから、2012年にフランスの首相が公文書での使用を廃止、政府の公文書においてはすべての女性は既婚か未婚を問わず“マダム”の称号に統一されたそうです。

日本人男性の目線でいうと・・・
可愛いお嬢さんは、やっぱり“マドモアゼル”の方がシックリくる!
panda_1.gif
女性団体の方も、自分達の都合のいい事ばかりを主張するのでなく、どうせなら、女性半額、女性無料 .. etc こういった男性不利な事にも、“男女平等に!”と声高らかに叫んでもらいたいものですな(笑)
先ずは食って掛かるのではなく、男性にしか出来ないこともあるだろうし、逆に女性にしか出来ないこともある~双方が互いに尊重し合うことが必要かと・・・

今日は素敵なお嬢さんを讃歌するスティクスの曲を・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪マイ・ベスト・フレンド / クイーン:1975年作

You're My Best Friend - Queen

どこの馬の骨ともわからない
中国で役に立たないものの代表として“一に鶏助(けいろく)、二に馬骨”という言葉があるそうです。
“鶏助”とは鶏の肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たない。 
逆に“馬骨”は、役に立たないうえに大き過ぎ処分にも困る。
このようなことから、“馬の骨”は誰にも必要とされず役に立たない者を意味するようになり、更に今現在では素性の解らない者をあざけっていう言葉として使われるようになりました。

長期の音信不通の際、会ったこともなく、顔すらも知らない、どこの馬の骨ともわからない男の事を心配して下さったことを心から感謝しております。
皆さまとは一生良き友でいられるものと思っています!
・・・・・多分(爆)panda_2.gif

さて、今日は感謝を込めて、クイーンのナンバーを1曲・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ガラスのニューヨーク / ビリー・ジョエル:1980年作

You May Be Right - Billy Joel
イメージをぶっ壊せ!
1976年、沢田研二「立ちどまるなふりむくな」という曲をヒットさせました。

その1976年を皮切りにピアノマンとして、“ニューヨーク3部作”と云われた『ニューヨーク物語 Turnstiles』(1976年)、『ストレンジャー The Stranger』(1977年)、『ニューヨーク52番街 52nd Street』(1978年)、といった名作を毎年発表をして人気を不動のものにしたのがビリー・ジョエルでした。

しかし・・・

人気絶頂だったにも拘らずビリー・ジョエルは1980年、現状に満足することなく、果敢にもガラスの割れる音と共に過去のイメージを払拭する行動に打って出ました。
まさに、沢田研二のヒット曲を地で行ったわけですね!
panda_1.gif


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報