こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ヴァケーション / コニー・フランシス:1962年作

三丁目の夕日

古き良き時代に生まれて・・・
“古き良き時代”と云われる昭和30年代の東京の下町を舞台に、そこで暮らす人々の人情味溢れた姿を描いて大ヒットを記録したのが名作映画『Always 3丁目の夕日』でした。

映画の中に登場するもの~真空管ラジオ氷で冷やす冷蔵庫ローラーが付いた洗濯機三輪車のミゼットスイッチを入れても中々映らないTV...etc  その時代に育った者にとっては懐かしいものばかり。
貧しいけれど、そこには希望に満ちた未来がありました!
今の時代と比べると不便な事が多い事は否めませんが、こんな時代に生まれたことを本当に幸せに思います。

カヴァー・ポップス黄金時代
当時のTVドラマで見るアメリカ人の生活は日本の一般家庭にない物ばかりの豊かなもの。 アメリカは憧れの国であり、そして日本の遥か先を行く遠い国でもありました。
まさか“日本製は最高!”といわれる時代が来るなんて思いもしませんでした。

戦後の焼け野原が嘘のような高度成長期の日本、その未来の希望が満ちた時代にTV歌謡番組から流れて来るのは明るいアメリカン・ポップ!
いつ聴いたのか? いつ頃、ヒットしたのか? 
こんなことを聞かれても答えることは出来ませんが、物心ついた頃には、当たり前のように日本人の日本語によるアメリカン・ポップスが巷に溢れ返っておりました。

今日は、そんなカヴァー・ポップスの黄金時代に聴いた曲を1曲・・・
実は夏休み前にエントリーしようと用意されていたものを“下書き”状態のままで、うっかり忘れておりました(笑)

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報