こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 愛なき世界 / ピーター&ゴードン:1964年作

British Invasion

British Invasion
アメリカのポピュラー音楽史の用語。ある一時期に集中して数々のイギリスのアーティストがアメリカをはじめ世界中でヒットを放ってブームを巻き起こし、その後の音楽業界に大きな影響を与えた現象を指す。


“アメリカの音楽業界の壁”
ビートルズ出現以前、英国ミュージシャン達にとって、アメリカの音楽業界の壁というのは非常に高く厚いもので、彼らはその壁を越えられず、尽く跳ね返されて来ました。
当時を振り返ったインタビューで、ビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティン「"She Loves You"を持ってしても全く相手にされなかった!」と・・・
現にビートルズ「抱きしめたい」で成功するまで、大手のキャピトルでは相手にされず、仕方なく他のレーベルでデビュー!
しかし、ヨーロッパでの大旋風王室御前コンサートの大盛況を前にキャピトルも重い腰を動かさざる得ない状況に・・・

驕る平家は久しからず・・・
ビートルズのこじ開けたアメリカ音楽産業の壁の大穴に、それまで母国英国で数多くのヒット曲を持つ精鋭たちが雪崩込む結果に・・・

「こちらに来るのは英国の一流バンドばかり。それに比べて、こちらは上手いのもいりゃあ、下手なのもいる。全く勝負にならなかった!」とインタビューに答えていた米国の有名バンドのメンバーもいました。

今日は、当時、ビートルズ以外の英国勢で、初めて全米でNo.1を獲得したアーティストの紹介です!

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報