こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 悲しき天使 / メリー・ホプキン;1968年作

Those Were the Days

聞き慣れぬ"Apple"からの電報
18歳の女性シンガーの元に「直ぐ電話を下さい」といった内容の電報が一通~発信人は聞き慣れない“アップル”というレコード会社でした。

3日も電話をしない娘に、母親は「連絡しないと相手に失礼よ」と注意、素直に従った娘が電話をしてみると、その要件というのがアップルというレコード会社からの契約のオファーでした。
リバプール訛りの男に、契約の是非を問われました。
警戒心から踏ん切りのつかない娘に対し、電話の向こうの男は、突然、母親を電話口に出すように言い、そして、代わった母親に、その男はこんな事を言いました・・・
「ポール・マッカートニーです。僕と契約する為にお嬢さんをロンドンに寄越して下さい!」

このようなシンデレラ・ストーリーでデビューしたのが、後に“アップルの歌姫”と言われるメリー・ホプキンでした。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ケ・セラ・セラ / メリー・ホプキン:1970年作

Que Sera Sera(Whatever Will Be Will Be)

"Dig It"に登場!
ビートルズアルバム『Let It Be』で、曲間を繋げるような形で収録されている短い曲が「Dig It」・・・
この歌詞の中で出てくる人物の一人が女優であり歌手のドリス・デイです。

そのドリス・デイが、1956年公開の映画『知りすぎていた男』の中で歌ったのが、今日ご紹介する「ケ・セラ・セラ Que Sera Sera (Whatever Will Be, Will Be)」でした。

Que Sera Sera(Whatever Will Be Will Be) - Doris Day


この"Que sera sera"というフレーズ、スペイン語に由来しているというだけで、正式なスペイン語ではないということです。
正式なスペイン語は "Lo que sea, será"で、"Que sera sera"「なるようになる Whatever Will Be, Will Be」のいわば造語ってことなんでしょうかね?

人間誰しも「幸せになりたい」と思うのがごく自然な願い・・・
「そうなれるか?」の問いかけに、「なるようになる」といかにも楽観的に応える・・・
この楽観的な言動をラテン系の言語を使ったところにセンスを感じますね!

ケ・セラ・セラ - ペギー葉山


日本でも、この曲は、ペギー葉山さんなどがカヴァー、昔からごく自然に耳にしており、「ケ・セラ・セラ~なるようになるわ~先のことなどわからない」という歌詞を自然に覚えており、“ケ・セラ・セラ=なるようになる”は、早くから知ってました!

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報