こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ イッツ・オンリー・ラヴ / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ フォーク・ポップ調のメロディは少なくとも佳曲レベル!

It's Only Love - The Beatles

この曲はビートルズの曲の中で、一番嫌いだ!
特に歌詞が最悪だ!


アルバム『Help!』のB面にひっそりと収録されている曲に、こんな調子で悪態を吐いたのはジョン・レノンでした!


続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ テル・ミー・ホワット・ユー・シー / ザ・ビートルズ:1965年作

Tell Me What You See - The Beatles

洗練さが増しました!
ビートルズアイドルからアーティストに変わったアルバムとして『Rubber Soul』を挙げる方が多いのは事実・・・
僕もそれを否定はしません!~~が、サウンド面で見れば、その前作の『Help!』で明らかにそれまでと違う面が出ておりました。

今日ご紹介するのは、単調な曲調ながら、それまでのビートルズとはひと味違う雰囲気が漂う曲を・・・


続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ヘルプ! / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ ジョンが発進した"SOS" !

Help! - The Beatles

富と名誉を得た代償
人間は“冨”を得ると、次に欲するのが“名誉”という勲章、この様な方は皆さまの周りにもいらっしゃるかと・・・
だからといって、決して批判しているわけではありませんよ!
ある程度、成功した人間の自然の成り行きとも云える姿だと思ってます。

ジョン・レノンは、そのふたつを若くして同時に手にしましたが、いいことばかりじゃありません!
レコーディングやツアーに明け暮れ、その上、映画ロケも加わる。更にビートルズのソングライターとしての仕事が重く圧し掛かって来る~ふと立ち止まって自身を振り返ることも出来ない、時間もない・・・

大きな成功は、彼に大きな代償を払わせる事になりました!


続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ イエスタデイ / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ ポールの才能とマーティンの柔軟さが生んだ世紀の名曲。

Yesterday - The Beatles

ポール・マッカートニーが夢の中で・・・
夢の中で浮かんだメロディを、目覚めると直ぐにコード取りしたポールでしたが、余りにすんなりと浮かんだメロディに「もしや、既に存在する曲なのでは?」と、こんな不安が頭を過ります。

そこで、スタジオに行って、会う人会う人に「この曲、聴いたことがあるかい?」と聞いて周るポール、「聴いたことないなあ」「知らないです」という返答ばかり・・・
全く未知の曲であることを確信したポール、その曲の仮題を「スクランブル・エッグ」と名づけました。


続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 涙の乗車券 / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ アルプスの場面が目に浮かぶ、究極の失恋ソングです!

Ticket To Ride

これぞ究極の失恋ソング!

それにしても・・・

彼女はこの僕と一緒にいると、気が滅って窮屈に感じてしまうみたい。 その彼女は僕と別れることに、微塵の寂しさも感じず、喜びを隠そうともしない・・・

何とも手の施しようのない、究極の失恋ソングですな!
もういい加減にあきらめろよ、ジョン!(笑)


続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 恋のアドバイス / ザ・ビートルズ:1965年作 ~ 映画のハイライトのひとつでした!

You're Gonna Lose That Girl - The Beatles

ザ・ビートルズの第2作目の主演映画
『ヘルプ! 4人はアイドル』
“リンゴの持っていた指輪を巡ってメンバーたちがトラブルに巻き込まれる”といったドタバタ喜劇でした!


Movie Walker 映画『4人はアイドル』のあらすじ

んっ?雑音が入っている!
生贄の儀式に必要な指輪をしていたリンゴ・スター、邪教集団がその指輪を奪おうと幾度となく付け狙っており、その魔の手は、EMIのレコーディング・スタジオにも・・・

そのレコーディングをしている場面で使われたのが「恋のアドバイス You're Gonna Lose That Girl」でした。 歌い終わると、微妙に雑音が入っているのが判明。 すると突然、リンゴはチェイソーで丸く切られて出来た大穴にドラム・セットごと落下・・・
危うしリンゴ・スター

続きを読む

THEME:なんてったってビートルズ! | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報