こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
12位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ネヴァー・ギヴ・アップ / パイロット:1974年作

Never Give Up - Pilot

Never give up
決してあきらめない,という姿勢。

高校野球の地区予選もいよいよ佳境に入って来ました。
去年2014年夏の石川県大会の決勝戦で、松井秀喜氏の出身校、星稜高校が9回裏に8点差をひっくり返す、まさかの大逆転サヨナラ劇には本当に驚かされました。 今年2015年夏の西東京決勝でも、王貞治氏の出身校、早稲田実業高校が8回表に5点差の劣勢を一気に8点を入れて逆転・・・
まさにどんな逆境に諦めない高校生の"Never give up 精神"が実を結んだ結果だと思います。

しかし、こんな時、大逆転負けを喫した相手チーム、特にピッチャーの気持ちを思うと堪らない!
努力を積み重ね、夢にまで見た“甲子園の切符”、もう間違いなく“行ける”と信じて登ったマウンドに経験したこともない様な悪夢が待っていようとは・・・
多分、一生悔いを残すのでは・・・
一日でも早く、かつての仲間とその試合を笑って話し合える日が来ることを願って止みません。

「最後の最後まで諦めず、自分で出来ることを精一杯やろう!」
これはスポーツの世界に限ったことでなく、一般社会でもよく使われます。 “言うは易く行うは難し”の代表的な言葉ですね!

今日ご紹介するのは、この「Never Give Up」をタイトルにしたパイロットの曲です。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ゲット・アップ・アンド・ゴー / パイロット:1977年作

Get Up And Go

Hand Clap
“手拍子”のことですね!

 
これが入ると、無理なく普通に楽しさが伝わって来て、実に心地いいものです。 初期のビートルズも、数多くの曲で取り入れており、「抱きしめたい」なんかがその代表作・・・

今日は、このハンドクラップを有効に使い、それをトレードマークにしたバンドの紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ こぼれる微笑み / パイロット:1974年作

Just A Smile - Pilot

オクターブ
ある音階を基準とした、音の高さの異なる同名の音階までの音程である。 例えば「ド」の音階を鳴らしたとき、1つ高い「ド」までの音程が1オクターブである。

今日ご紹介する曲は、このオクターブを巧みに利用して、単調な曲に強弱を付け、クオリティの高さを感じさせる曲に仕立てたエディンバラ出身の二人が中心となって結成されたパイロットのデビュー曲「こぼれる微笑み Just A Smile」です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ マジック / パイロット:1974年作

Magic - Pilot

大英帝国の香りがする!
大英帝国の典型的なポップスを継承するサウンドを聴かせてくれたバンドが今日ご紹介するパイロットです。
しかし、ポップであるが故、アイドル扱いされたことが結果として、この実力バンドへの偏見を生む皮肉な結果に・・・

エディンバラの図書館の扉の前で
彼らのノスタルジックな名曲Library Doorをエントリーした際、地元の人気バンド、ベイ・シティ・ローラーズで一緒にプレイしたことのあるライター志望のデヴィッド・ペイトン(Bass)と、当時、地元のスタジオでエンジニアをしていたビル・ライオール(Key)の二人が、エディンバラの図書館の扉の前で、出会ったのが、事の発端だったことをお話しました。

3人でスタートしたものの・・・
ビリーの勤めるスタジオの空時間を利用して曲作りをしていた二人は、ドラマーの必要性を感じ、後に10ccに加入するスチュアート・トッシュをバンドのメンバーに招きます。
パイロットの誕生です!


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ライブラリー・ドア / パイロット: 1977年作

Library Door / Pilot

アイドル・グループ
女の子に追掛けられ羨ましい・・・一度は経験したい!(爆)panda_1.gif
しかし、ミュージシャン指向の人にとっては???

一般的にアイドル・グループの世間のイメージは・・・
アイドル・グループ = 音楽性なし!
残念ですがこういったイメージがあることは間違いない!

今日ご紹介するバンドは、腕のいいスタジオ・ミュージシャンやら、作曲家志望の人が集まって出来た筋金入りの集団、充分に実力を持ちながら、類まれなきポップ性を持ち合わせていたが為に、心ならずも“アイドル・グループ”として扱われてしまいました。

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報