こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ 花咲く街角 / デル・シャノン:1961年作

花咲く街角 / デル・シャノン
【 Single Data 】
リリース:1961年5月
チャート:米国5位、英国1位


“邦題”はやりたい放題
一度ヒットが出ると、それに因んだ邦題タイトルが連発されることが多い!

例えば「ヴィーナス」のヒットで有名なショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」がヒットすると「悲しき恋心」「悲しきハプニング」“悲しきシリーズ”が続いたわけです。
非常に分かりやすいんですが、当時、区別がついたものも、さすがに40年も経つと“鉄道員”以外の“恋心”“ハプニング”の区別がつかない~「あれっ?この曲のタイトル、どっちだっけ?」と・・・(笑)
一般的に洋楽邦題の王道ともいえるのが「悲しき~」「愛の~」「恋の~」~こういったタイトルの始まりをする曲が本当に多かったですね!

今日は、その洋楽邦題の王道「悲しき~」でヒットさせ、次なるシングルの邦題をズバリ連作の常套手段という直球勝負を避け、変化球勝負して臨んだ曲の紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 悲しき街角 / デル・シャノン:1961年作

ギネス・ワールド・レコード LOGO

【 最も成功したグループ 】
♡ ビートルズ ♡

・全米ナンバー1シングル20曲(全英17曲)
・全米ナンバー1アルバム18作(全英14作)


ギネスで、“最も成功したグループ”としてビートルズが認定されていることに対し、異議を唱える輩はギネス級の偏屈者くらいなものでしょう!(笑)

ご存知の通り、ビートルズの作品の殆どは"Lennon-McCartney"の手によるもので、上記のように数々のヒット作を生み出しました。
ところが驚いた事に、その最強のコンポーサー・コンビの作品を、初めて全米のヒットチャートに登場させたのはビートルズ自身ではなく、彼らの曲をカヴァーしたシンガーでした!

今日は"Lennon-McCartney"の曲を初めてヒットチャートに登場させたオールド・ポップスターのご紹介です。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報