こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ウォータールー・サンセット / ザ・キンクス:1967年作

Waterloo Sunset

Anthem
「賛歌」、「応援合唱詩歌」、あるいは「~を代表する歌」といった意味で使われる言葉。

日本でも、例えば「横浜を代表する曲は?」といった問いかけに、「ブルー・ライト横浜」なんて答えているのをよく耳にします。
いわゆる“ご当地ソング”と呼ばれるそれらの曲は、勿論、知名度は抜群、多くの人に愛され、駅のプラットホームや観光地などで耳にします。

北海道旅行にて・・・
20年以上前の事ですが、北海道の阿寒湖の遊覧船に乗ったことがあります。その乗り場で流れていたのが布施明さんの「霧の摩周湖」・・・
初めは「なんで阿寒で“霧の摩周湖”なんじゃ!」と思ったりもしましたが、行く先々で、この曲が流れてましたので、その内、気にもならなくなりました(笑)
北海道の人は大らかですな!(爆)

今日はロンドンのご当地ソングとして認知されている曲を紹介させて頂きます。

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ユー・リアリー・ガット・ミー / ザ・キンクス:1964年作

ユー・リアリー・ガット・ミー / ザ・キンクス
【 Single Data 】
リリース:1964年8月4日(英国)、1964年8月26日(米国)
チャート:英国1位、米国7位


知名度がそこそこしかない偉大なバンド
外国で絶大な人気と評価を得ているのに、日本では“差ほど”というグループは存在します。
その代表的な例が、今日ご紹介するキンクスなのでは・・・

このグループ、ビートルズストーンズフーと並んで、英国の老舗4大バンドのひとつとしてされているにも係わらず、何故か日本での知名度が今ひとつ~

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報