こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ホワイ・オー・ホワイ / ギルバート・オサリヴァン:1973年作

ホワイ・オー・ホワイ / ギルバート・オサリヴァン
【 Single Data 】
リリース:1973年11月
チャート:英国6位


愁眉を開く(しゅうびをひらく)
心配事や悲しみがなくなって、安心することのたとえ。


これ程、大袈裟なものではありませんが、あるミュージシャンがイメージ・チェンジしたような曲を続けて出した後、久しぶりに昔のイメージを持った曲を出すと、懐かしさと共にホッと気持ちにさせられることがあります。

今日はミディアム・バラードのイメージがすっかり定着しているギルバート・オサリヴァンが1973年にリリースした、彼らしい曲の紹介です。

続きを読む

THEME:心に沁みる曲 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ゲット・ダウン / ギルバート・オサリヴァン:1973年作

ゲット・ダウン / ギルバート・オサリバ
【 Single Data 】
リリース:1973年
チャート:英国1位


普通の人で一安心
「アローン・アゲイン」を聴き、ギルバート・オサリヴァンの写真を初めて見た時、母に捨てられ、孤独の少年時代を引きずって大きくなったようなイメージが・・・
そして、「クレア」では、子供と戯れ、やっと人並みの幸せを得られたように感じられました。
同じミディアム・テンポのバラードでありながら、“孤独”“優しさ”いう対照的なイメージをギルバート・オサリヴァンはこの2曲でファンに示しました。
しかし、優しさの中にも、チラリと見え隠れする“孤独の影”・・・
オサリバヴァンから、こんな印象は拭い去れませんでした!

しかし、日本での3曲目のヒット曲は、そんな彼のイメージを「意外と普通の人じゃん」と一新させることに・・・
何となく、ホッとしました!(笑)

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ クレア / ギルバート・オサリヴァン:1972年作

クレア / ギルバート・オサリヴァン
【 Single Data 】
リリース:1972年10月(米国・英国)
チャート:英国1位、米国2位


大ヒットの次の曲が肝心!
1972年、「アローン・アゲイン」の世界的ヒットで、一躍、時の人となったのがギルバート・オサリヴァンでした。

とかく大ヒットを飛ばすと、それを超えようと肩にいらぬ力が入るもの・・・
そして、その後は無難に、前作のイメージを壊さないような曲をリリースするのが常のことです!
その結果、しばらくの間は、大ヒットの勢いで、そこそこのヒットとなるものの、その後は、最初のヒットのイメージを引きずって、そのまま鳴かず飛ばずで終わってしまうというアーティストが沢山います。

続きを読む

THEME:'70年から'80年の洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ アローン・アゲイン / ギルバート・オサリヴァン:1972年作

アローン・アゲイン / ギルバート・オサリバン
【 Single Data 】
リリース:1972年7月25日(日本)
チャート:米国1位、英国3位、オリコン10位


「最高のポップスは?」
こう尋ねられたら、いつも即座に「アローン・アゲイン!」と答えてます。

このような素晴らしい曲をリアルタイムで、しかも、ラジオ番組等の新譜紹介のコーナーなど、初めの一歩から聴けたことを本当に幸せに思います。
最高の曲ですね!

続きを読む

THEME:'70年から'80年の洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報