こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ メタル・グルー / T.レックス:1972年作

Metal Guru - T.Rex

ロックンロールにルージュを塗ったんだろ?
最高に決まってるじゃないか!


グラム・ロックについて感想を求められたジョン・レノンは、このようなユニークな言葉でそれを表現しました!


ジョンは、まだレゲエが一般的に認知されていない時期に、それを自分のアルバムに取り入れようとするなど、新しい音楽に対し、柔軟な考えを持っていたようです。
どこまでも行っても保守的にならなかったところが、“永遠のロックンローラー”であるが所以ってことなのかな?

日本でグラムロックが爆発的に大流行したのは1972年のことです。
今日はその象徴的な曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ゲット・イット・オン / T.レックス:1971年作

T.Rex

ギンギラ衣装に化粧をすると・・・
ビートルズのような時代を引っ張るグループのいなくなった1970年代、音楽界も様々なブームが入れ替わり立ち代りやって来るという、主役のいない戦国時代に突入して行きます・・・

ハード・ロックやプログレッシブ・ロックのバンドが台頭する一方、ムーブメントとして、インパクトがあったのが、ギンギラ衣装に化粧をして登場した派手派手な“グラムロック”でした。

今日はグラムロックの最も象徴的バンドの大ヒット曲を・・・

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ 20センチュリー・ボーイ / T.レックス:1973年作

悪霊島

過去のヒット曲は、その時代を特定する!
30年程前の1981年の事ですが、ビートルズ「LET IT BE」横溝正史原作の映画『悪霊島』で主題歌として使われた事がありました。哀しいことにファンの性なのか、“ビートルズの曲が使われている”というだけで、たいして見たくもない映画を見に行ってしまいました(笑)

Movie Walker 映画『悪霊島』のあらすじ

この映画、冒頭シーンで、1980年のジョン・レノンの死亡ニュースを聞いた主人公が、過去に、恐ろしい事件に巻き込まれたことを回想することから物語が始まって行きます。
『その時、この曲が流行っていた~』というような感じでビートルズの曲を紹介、「LET IT BE」が流れたのは、確か映画の最後に探偵の金田一耕介が、島を船で出て行くときに使われていた記憶があります。
たった、それだけなんですよね~まんまとハメラレましたね!(笑)

しかし、大ヒット曲を使うことで、いつ頃の話なのか直ぐに分かることから、余分な説明の手間が掛からず、効果的であることは間違いなかったみたいですね!

DVDは別歌手のカヴァーに差し替えられたもの!
因みに、後年、ビートルズの楽曲の使用権が切れたためTV放映・ソフト発売出来きませんでしたが、2004年に楽曲部分を別歌手によるカヴァーに差し替えることで、DVD販売に踏み切るようになりました。

続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報