こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
13位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ コンフュージョン / エレクトリック・ライト・オーケストラ:1979年作

Confusion - ELO

Vocoder
ヴォコーダーとは"ヴォイス voice""コーダー coder"を合わせた言葉で、電子楽器エフェクターの一種。 シンセサイザーの一種に分類されることもある。 本来の意味は通信用の音声圧縮技術で、携帯電話などの多くの機器で使用されている。

昨今、ヴォーコーダーなどを使った、まるでロボットみたいな音声の入った曲が珍しくはなくなりましたが、これが音楽の世界で使われ出した時は結構インパクトがありました。 
今日ご紹介するのも、そんな電子音が印象に残る、1979年発表の『Discovery』に収録されているELOの曲です。


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ロンドン行き最終列車 / ELO:1979年作

Last Train To London - ELO

僕は、ディスコ・ミュージックが嫌いだ!
こやつが、ロック・ミュージックを片隅に追いやりゃがった!(笑)
こんな風に思ってました・・・

1970年代後半から1980年代にかけて、ディスコ・ミュージックが音楽界を席巻したことは、このブログでも、何度となくお話をして参りました。
このムーブメントは、異ジャンルのロック&ポップの多くの人気アーティスト達にも大きな影響を与え、明らかにこのディスコ・ブームに乗った曲が何曲もヒットしております。

今日は、そんなディスコ・サウンドの流行が最高潮に達した1979年にリリースされたエレクトリック・ライト・オーケストラの大ヒット作『Discovery』より1曲を・・・


続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ オーロラの救世主 / エレクトリック・ライト・オーケストラ:1976年作

長嶋茂雄

華麗なる守備
自分が獲れる範囲は全て3塁ゴロ、それが2塁ゴロであろうと!(爆)
本来、ピッチャーが獲るような3塁寄りの高いバウンドは「これぞ3塁手の見せ所」と豪語!(笑)
ただし、見せ場のない内野フライはショートまかせ!(爆)
後にも先にも、平凡な内野ゴロをさばくだけで、お客さんを喜ばせたのは長嶋茂雄ただ一人!
たまに平凡な正面の凡ゴロを大トンネルすると、足を開いて股ぐらから後ろを覗きこむ・・・それを見て、お客が大笑いする!
とにかく、3塁前にゴロが転がれ、ゴロが転がれと願っていました!

今日は、平凡なゴロさえ、その華麗な守備でファンを魅了した長嶋選手と同じように、ごく普通の曲でもマジックを使って、魅力ある曲に大変身させるバンドの紹介です。

続きを読む

♪ シャイン・ラブ / エレクトリック・ライト・オーケストラ:1979年作

シャイン・ラブ / エレクトリック・ライト・オーケストラ
【 Single Data 】
リリース:1979年4月27日(米国)、5月19日(英国)
チャート:米国8位、英国6位


自己流の解釈で!
ディスコ・サウンドの流行は、大きくロック&ポップ界のアーティストにも影響を及ぼしました!

今までのサウンドに対し、ガラッと雰囲気を変えた曲をリリースしたアーティストもいれば、自分達のサウンドを保ちつつディスコ・サウンドを取り入れたアーティストもいました・・・

今日ご紹介するのは、当時、大流行したディスコ・ビートを自分流に解釈したといわれるエレクトリック・ライト・オーケストラ「シャイン・ラヴ Shine A Little Love」です。



続きを読む

THEME:'70年から'80年の洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報