こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
8位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪ ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト / エリック・クラプトン:2001年作

Don't Let Me Be Lonely Tonight - Eric Clapton

『彼なくして、今の僕はなかった!』
エリック・クラプトンは、2000年に亡くなった叔父のエイドリアンへの思いをこのように口にしました。

昨今、子供虐待のニュースが報道されるのをよく耳にします。
自分の子であろうと無かろうと、何でこうも惨いことが出来るのか? 悲しいやら、腹立たしいやら・・・
それと比べれば、生を賜った境遇は不幸であったものの、クラプトンの周りは愛に包まれておりました。

祖母が“自分の子として育てる”(参照)ことを決意、特に15歳違いの叔父はエリックを優しい愛で包んでくれました。

その叔父エイドリアンが2000年に亡くなると、エリック・クラプトンは、その叔父さんと自分自身の少年時代に捧げたアルバム『Reptile』を翌2001年にリリースします。

今日は、そのアルバムから1曲・・・


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ワンダフル・トゥナイト / エリック・クラプトン:1977年作

Eric Clapton & Pattie Boyd

Muse ミューズ
ギリシャ・ローマ神話の芸術の女神たち


“ロック界のミューズ”と言われているのがパティ・ボイド
パティほど、名曲を生み出した女性はおりません!
これが、“ロック界のミューズ”と呼ばれる所以です・・・

note
【パティ・ボイド関連楽曲】
ベル・ボトム・ブルース / デレク&ザ・ドミノス
いとしのレイラ / デレク&ザ・ドミノス

今日ご紹介するのも、彼女のことを歌った曲です。


続きを読む

THEME:洋楽 | GENRE:音楽 | TAGS:

♪ ベル・ボトム・ブルース / デレク&ザ・ドミノス:1970年作

Derek and the Dominos

歌う事の喜びを知ったギターの神様
1969年末にデラニー&ボニー&フレンズのサポート・メンバーとして参加したエリック・クラプトン~この時に覚えた“歌う事の喜び”といったものは、ミュージシャンとしての幅を広げたばかりでなく、今現在のヴォーカル&ギターのスタイルを確立することの大きな要因になりました。
短い期間でしたが、この時に出会った仲間達とのセッションが、彼の長きに渡って商業的に成功するためのターニング・ポイントになったようですね!

翌年、クラプトンは、デラニー&ボニー&フレンズで知り合ったボビー・ウィットロックカール・レイドルジム・ゴードンとデレク&ザ・ドミノスを結成し、世紀の名作アルバム『LAYLA and other assorted love songs』をリリース・・・
この頃のクラプトンは、ジョージ・ハリスンの奥さんパティ・ボイドに一番熱くなっている時期で、このアルバム全体がパティに宛てたラヴ・ソング集のようなものなんでしょうね・・・

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 |

♪ いとしのレイラ / デレク&ザ・ドミノス:1970年作

Pattie Boyd

レイラ 僕は虜 膝の上の君にね 
愛しのレイラ お願いだよ
愛しのレイラ 僕の不安を軽くしておくれ


どうってことない内容の求愛の歌詞です・・・
でもこれがロック史に残るような三角関係の曲だからさあ大変!

親友ジョージ・ハリスンの奥さんを好きになってしまったエリック・クラプトンが、その切なくも激しい思いを曲にしたのが、今日ご紹介する曲「いとしのレイラ Layla」でした。

続きを読む

THEME:洋楽ロック | GENRE:音楽 | TAGS:
プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報