こねこ時計
CATS
Sweets
Blog Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
思い出の歌謡曲
洋楽シングル
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
洋楽
9位
アクセスランキングを見る>>
since 5 May 2013
ようこそ当ブログへ
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

♪メリー・クリスマス・エブリボディ / スレイド:1973年作

Merry Xmas Everybody

熱心じゃなけど仏教徒だし・・・
しかも、もうオッサンだし・・・


周りのブログはクリスマス・ソング特集を大々的に展開してる!
今更、クリスマスで大騒ぎする程、若くはないけど、ここらでクリスマス・ソングを1曲・・・




ビートルズに匹敵するほど・・・?
1970年代半ば頃、イギリスにおいてビートルズ並みにシングル・ヒットを飛ばしたのが、今日ご紹介するSLADEです。

もっと有名でもおかしくないグループなんですが・・・
この日本じゃあ、半分、忘れかけられてる!

“ビートルズと比較して”という言葉を使っても、その殆どが比較の対象にならないことが多い中、このスレイドは、短い期間とは云え“肩を並べるほど”という表現を使っても大袈裟じゃありません!

1971年の半ばから1973年までの2年半で英国チャートのTop1シングルを6曲、1974年末までの3年半を見ると・・・
1位:6曲、2位:3曲、3位:2曲、4位:1曲

プログレッシブ・ロックが全盛の中、同じ英国のバンドでありながら、シンプルでストレートのロックン・ロールが、少々理屈っぽい音楽に辟易していた英国のファンに受け入れられたんでしょう!

メリー・クリスマス・エブリボディ / スレイド
【 Single Data 】
リリース:
1973年12月7日
チャート:英国1位


今日ご紹介する曲は、彼らにとって最後のNo.1シングルとなった「Merry Xmas Everybody」です。
英国では、この時期に何度か再発され、その度にチャートに上ったこともある定番ソングとして親しまれてる曲です。

わたしゃあ、このバンドは大好きじゃ!
ベストCDを手に入れた時は、本当に感動しました。

Merry Xmas Everybody - Slade

メリー・クリスマス・エブリボディ / スレイド
もう壁に靴下は掛けたかい?
サンタたちが楽しむこの季節
赤鼻のトナカイにのってるかな?
ソリでかっとばしてるのかな?
妖精が この1日だけは
サンタをしゃんとさせてくれるかな?

さあさあ メリークリスマス
みんな 楽しんでるね
未来に目を向けよう
まだまだはじまったばかりだよ

家族がくるのを待ってるのかい?
部屋の準備はしっかりできた?
年寄りは偉いのって
おばあちゃんはいつも言ったりしない?
だったら残りの人生
ロックンロールして生きてくんだろうな

さあさあ メリークリスマス
みんな 楽しんでるね
未来に目を向けよう
まだまだはじまったばかりだよ

ママがサンタにキスをしてるのを見たら
パパはどうするだろうね

もう壁に靴下は掛けたかい?
雪が降るのを心待ちにしてる?
自分で作ったボロ車で 丘を走ったりしてる?
頭から落っこちたら 死んじまうよ

さあさあ メリークリスマス
みんな 楽しんでるね
未来に目を向けよう
まだまだはじまったばかりだよ

さあさあ メリークリスマス
みんな 楽しんでるね
未来に目を向けよう
まだまだはじまったばかりだよ

この記事は、毎年、クリスマスに繰り返し投稿されます。


関連記事

THEME:メリー・クリスマス☆ | GENRE:音楽 | TAGS:

COMMENT

イブイブの夜

v-255 ジョンさま、こんばんは。

もうオバちゃんだけど・・・。
クリスマスソング進行形でございます(爆)

>イギリスにおいてビートルズ並みにシングル・ヒットを飛ばしたのが
スレイド、初めて知りました。
なので、このクリスマスソングも初めてです。

戦場のメリークリスマス

かつては熱心な仏教徒で
なおかつカトリック&プロテスタントにも傾注!

ゾロアスター教にも一時期は凝った(爆)

でもやっぱりクリスマスは食べるのが中心だね



松本の吉永小百合〜ヨイショあらよっと!(笑)

shoppgirl さんへ

オバチャンじゃなく、
美しく気品あるご婦人と認識しておりますe-451

このスレイドというバンド、シンプルなロックンロールで「ご機嫌!」という言葉がピッタシでいいですよ!

健全な男女

あふがん(アフ子)さんへ

やっぱり、いつでも何処でも、食欲に勝るものなし!(笑)
美味しく食べられるのは健全な証拠ですな。

SLADE

T.REXの次に超贔屓のバンドでした。

いまでも掘り出し物ないか探してしまいます。

「だから君が好き」
「グッバイジェーン」
「カモン!」(五郎ちゃんがライブでよく演ってたな)
「マイフレンド・スタン」が特に好き

和訳が少ない

Polna さんへ

SLADEは和訳が少なくて困ってます・・・
助けて下さい!(笑)

オー!!スレイド!!
スレイドの最強ベスト盤は「スレイデスト」でしょう!!ま、それには、このクリスマス・ソングは含まれていませんが……。
なんといっても「クレイジー・ママ」が好きでした。
スレイド、スウィート、スージー・クアトロ……、これらのバンドや、シンガーが活躍しないヒットチャートなんて、ホント、味気無くなってしまいます。

輸入盤ベスト

通行人さんへ

このバンド、アメリカではさっぱりだったけど、英国のロック少年にとってはかなりの影響を及ぼしたのでは・・・
oasisなどのUKバンドのコンサートで起きる大合唱は、このバンドの大合唱風コーラスの影響が大だと思ってます。
僕の持ってる輸入盤のベストにはこの曲は入ってますが、当時、日本でヒットしたジャニス・ジョプリンのカヴァー「Move Over」が収録されていないのが残念!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

JOHN BEATLE LENNON

Author:JOHN BEATLE LENNON
ビートルマニアとして、ほんの僅かの年齢差でリアルタイムで経験出来なかった世代です。
ビートルズ史を中心にブログが進行していきます。

検索フォーム
カテゴリ
Who (3)
Yes (3)
Eric Carmen 情報